凪の御庭

語感だけ

【ポケモン剣盾S9】高火力蜻蛉サイクルVol.2【最終177位/2020】

TNナズナ TNナギ

こんにちは、ナギです。

今回は2期連続2000と自己最高レート更新を達成した構築を紹介させていただきたいと思います。

f:id:mawile-nagi:20200901112554p:image

目標としていた2050〜には届かず、とても悔しいです。構築内容は前期と多少しか変わりませんが、もし宜しければ目を通していってください。

【構築経緯】

環境が変わらないため、前期結果を残した鉢巻エースバーン軸の構築を元に、足りない部分を補う形で組み始めた。

前期反省点として「カバルドンを投げれない」というのがあったので、カバルドンに明確なメタを持たせつつ構築を組んだ。

 

【コンセプト】

・高火力蜻蛉サイクルで有利対面を作る

・相手のエースバーンにナックルを入れさせない

・苦手なポケモンへのメタを仕込む

【個体紹介】

 

f:id:mawile-nagi:20200801100106g:plain 

ドラパルト@気合の襷 NN:とびすけ

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

163-189(252+)-95-*-96(4)-194(252)

ドラゴンアロー/不意打ち/蜻蛉返り/呪い

A :無振りエースバーンを球ダメージ+ドラゴンアロー+半減不意打ちで確定

D:ダウンロード調整

S:抜ける範囲を最大限に広げるため252振り

前期同様に優秀な初手要員。

悪ウーラオスが数を増やしたことにより、前期よりも選出率が下がったが、今期も優秀な初手要員として活躍してくれた。

また、裏にとっておいて、タスキで強引に相手のダイマを2ターン消費したり、ナックルを透かしたりという活躍もしてくれた。

悪ウーラオスに弱すぎるため、呪いを電磁波に変更することも考えたが踏み切れなかった。

選出率2位

 

 

f:id:mawile-nagi:20200801100631g:plain

エースバーン@拘り鉢巻 NN:どうそくかつ

特性:リベロ

性格:陽気

155-168(252)-95-*-96(4)-188(252+)

火炎ボール/跳び膝蹴り/アイアンヘッド/蜻蛉返り

A:鉢巻の火力を最大限に活かすために252振り

D:ダウンロード調整

S:最悪の場合に最速エースバーンに同族勝負を持ちかけるため。Sに降ってないS1↑キッスの上からアイヘを入れるために最速

この構築の軸であり華。

前期は初手よりも裏に置いておくことが多かったが、今期は初手に置くことが多くなった。主な要因としては

  1. 初手キッスが多い
  2. スカーフエースバーンが多い
  3. 悪ウーラオスをタスキまで削りたい

の3つがある。

初手のキッスに好き放題されると並びが崩壊するし、スカーフエースバーンにドラパを合わせると、とんぼでタスキが削られてしまう。

初手悪ウーラオスに抗う術が少なすぎて、膝⇨ドラパふいうちみたいな倒し方をする必要があった。

沢山の役割を担ってくれた、間違いなく今期のMVPである。

選出率1位

 

 

 

f:id:mawile-nagi:20200801100642g:plain

ゴリランダー@突撃チョッキ NN:うほほーい

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

193(140)-194(252+)-90-*-96(44)-114(68)

ドラムアタック/10万馬力/蜻蛉返り/グラススライダー

HとD:C特化ラプラスのキョダイセンリツ耐え

A:火力を最大限出すために252振り

S:準速バンギ抜き

キーポケモンとなったゴリラ。

上記で述べた悪ウーラオス対策のために初手エスバを合わせ、相手が水ウーラオスだった場合の引き先になった。

また、グラスラで相手を縛りたいことが前期より増えたのと、アシレーヌを投げられることが増えたため、前期よりも格段に選出した。

叩き落とすを打つ対面が少なく、ジバコイルが重かったため10万馬力を採用。

このポケモンも前期よりも役割が増え、とても活躍してくれた。

選出率4位

 

f:id:mawile-nagi:20200901093639g:plain

トゲキッス@ラムの実 NN:うんじゃない

特性:天の恵み

性格:図太い

191(244)-*-134(52+)-140-135-127(212)

エアスラッシュ/マジカルフレイム/朝の日差し/悪巧み

H:奇数の最大値

B:ダウンロード調整

S:1↑で最速エースバーン抜き

色っ子白悪魔。

いろはさん(notいろっちゃんねる)の色レイドで頂いた色違いちゃんを採用。型は前期と同じだったが、正直変えた方が良かったと思う。

相手のエースバーンに対してあと切りダイマをした際に火力が足りなかったり、マジフレがそもそも前期よりも打つ対面がなかった。

思い切って耐久を落としてCに振った放射持ちのキッスなどに変えても良かった。

選出率5位

 

f:id:mawile-nagi:20200901093750g:plain

ポリゴン2@進化の輝石 NN:ぶるーべりぃ

特性:ダウンロード

性格:控えめ

191(244)-*-110-170(236+)-115-84(28)

トライアタック/放電/冷凍ビーム/自己再生

H:奇数の最大値

C:余り全振り

S:ポリ2ミラーの上からほぼ確実に動くために28振り

自己産国際孵化のあおまるちゃん。

シンプルにこの型が強い。蜻蛉を絡めてCを上げて仕舞えば受かるポケモンは少なく、その高耐久から勝ちを拾えることも多かった。

前期に比べてドレパンミミッキュは減ったが、眠カゴ瞑想アシレやニンフが増えたため、対面したらすぐに引く必要があった。ただし、対面でCが上がっていれば受からないため、雑にダイマを切ることもあった。

選出率3位

 

f:id:mawile-nagi:20200901093850g:plain

カバルドン@達人の帯

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

215(252)-180(252+)138-*-93(4)-67

地震/ヘビーボンバー/雷の牙/馬鹿力

HA:特化252振り

D:余り

いろはさんから貰った色ヘビボカバちゃん。

前期出せなかった反省を踏まえて、明確なメタを持たせることにした。最初はスポンジさんの3ウェポンを使っていたが、ギャラジバコの並びを崩すのに苦戦していたため、型を変更してフルアタカバの完成。

死に出しカバからジバコ対面でダイサンダーを打ち、引いてきたギャラ相手に気持ちよくなっていた。

逆に、ギャラジバコ入り以外には投げる意味が皆無なので、完全にメタ要員。

選出率6位

【選出】

♦︎エスバ+ドラパ+ポリ2

基本選出。前期はドラパからが多かったが、上記のとおり今期はエスバから入ることの方が多かった。

♦︎エスバ+ドラパ+ゴリラ

ウーラオス入りや、ポリ2が要らない時に結構この選出をした。エースバーンを重く見るときは基本的にこの出し方はできない

♦︎エスバ+ゴリラ+ポリ2

パッチとアシレが同居してる構築に投げていた。今期はめいそうアシレが多かったので尚更。

♦︎ドラパ+エスバ+キッス

キッスが悪巧みを積めそうな構築に投げていた。ドラパの呪い退場から悪巧みなどの動きが多かった。ヒトム入りには無理。

♦︎エスバ+ポリ2+カバ

ギャラジバコ用選出。エスバとポリ2でクルクル回しつつ、自然な状態で死にだしからジバコにカバを投げていた。

 

 

【Special thanks】

最終日ずっと通話を繋いでくれたリスペクトさん。

色ポケとポイマくれたいろはさん。

萎えてた時に通話繋いでくれた虎猫くん。

 

【最後に】

今期の目標として掲げてた2050〜は達成できず、この環境は終わってしまいました。来期はこの6匹は全て使えなくなるので、新しい気持ちでシーズンに臨みたいです。皆さんS9お疲れ様でした!

 

【結果】

f:id:mawile-nagi:20200901111317j:image

 

何かある方は@mawile_nagiまで