凪の御庭

語感だけ

【ポケモン剣盾S12】対面剣舞偽装クレセブリザポス【最終330位/レート2010】

TN ナギ

こんにちはナギです。12月はイベント盛り盛りなのと、期末テストがやばくて潜らないので記念に書きました。正直この順位とレートで未だに記事書くの恥ずかしいんですけど、自己満足と自己顕示欲が勝ちました。あと、シンプルに記事書くの楽しい。もし宜しければ目を通していただけると嬉しいです。

f:id:mawile-nagi:20201201070407p:image

【構築経緯】

ブリザポスの性能が好きすぎて、ブリザポスを軸に構築を組むことから開始。対面で安心して剣舞を積めるオボンを持たせて採用。

みかづきのまいで復活する型に偽装するため、詰め筋としても強いアッキクレセを採用。

ドラパの通りがよく感じたので、裏選出として壁コケコと弱保ドラパを採用。

そこに無難に強い珠エスバと、対面性能が高く使い勝手の良い襷悪ウーラオスを採用。

これにて構築が完成した。

 

【コンセプト】

・軸の一本目:クレセザポス偽装で対面で剣舞を積み、裏のアッキクレセで詰ませる。

・軸の二本目:壁コケコで起点を作り、裏のエースで全抜きをする。

 

【個体紹介】

f:id:mawile-nagi:20200801100106g:plain

ドラパルト@弱点保険

特性:クリアボディ

性格:陽気

193(236)-162(172)-96(4)-*-98(20)‐189(76+)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/龍の舞

HBD: ダウンロード調整と最速C特化レヒレのムンフォ確定耐え

S:最速エースバーン抜き

壁下エース。

調整が偉いのもあって、刺さる構築にはかなり刺さった。殆どのミミッキュに対面から勝てるが、のろいイバンミミッキュとかいう変態には勝てないので注意。龍舞をしたり弱保が発動しないと火力が足りないことが多いので、立ち回りが難しかった。ブリザポス入りには絶対に投げない。

選出率5位

 

f:id:mawile-nagi:20200801100631g:plain 

エースバーン@命の珠

特性:リベロ

性格:陽気

155-168(252)-95-*-96(4)-188(252+)

火炎ボール/跳び膝蹴り/ギガインパクト/アイアンヘッド

AS:脳死ブッパ

D:ダウンロード調整

とりあえず入れた珠エース。

最初は飛び跳ねるを採用していたが、サンダー対面削りを入れられないのが痛かったのでギガインパクトに変更。思念が欲しい場面が多かったり、不意打ち欲しかったりで終始技スペに悩まされた。ランドが並びにいるだけで投げ辛かったので、もっといい型が他にもあったと思う。

選出率6位

 

f:id:mawile-nagi:20201001130311g:plain

ウーラオス@気合の襷

特性:不可視の拳

性格:陽気

176(4)-182(252)-120-*-80-163(252+)

暗黒強打/インファイト/カウンター/不意打ち

H:カウンターのため少しでも高く

AS:脳死ブッパ

使い勝手が良すぎる熊さん。

雑に出せるし、カウンターで沢山勝ちを拾ってくれた。ブリザポスが苦手なウツロイドナットレイに圧力をかけられたり、初手のエースバーンをカウンターで刈れたり本当に偉かった。クレセリアにも強く出れるし入れ得ポケモン

襷枠で一番好きなポケモンかもしれない。

選出率2位

 

f:id:mawile-nagi:20201201064810g:plain

カプ・コケコ@光の粘土

特性:エレキメイカ

性格:臆病

165(156)-*-106(4)-115-107(92)-200(252+)

ボルトチェンジ/自然の怒り/リフレクター/光の壁

HBD:過去作流用のため調整忘れました

S:最速

壁貼り要員コケコッコー

最初はボルチェンの枠が挑発だったが、対面操作できたりHPの少ないポケモンを倒せたりしたので変更して正解だった。

壁コケコが意外に読まれず、相手が警戒して引いてきたりしたので扱いやすかった。

カバ入りにストレスを溜めていたので草結びを採用したかったが、技スペが無いため断念。

選出率4位

 

f:id:mawile-nagi:20201201064832g:plain 

クレセリア@アッキの実

特性:浮遊

性格:図太い

227(252)-*-189(252+)-95-150-106(4)

アシストパワー/ムンフォース/瞑想/月の光

HB:脳死ブッパ

S:85族ミラー意識

偽装の詰め筋アッキ最強!

ブリザポスと並んでるだけでアッキクレセを警戒されることが少なく非常に通しやすかった。

また、アッキクレセが苦手なミミッキュにブリザポスが強かったりしたので相性も良し。ただ、悪ウーラオスにはどちらも不利をとるので並びで対策が必要だった。

挑発持ち以外の瞑想の積み合いには必ず勝ち、最強の詰め筋としてよく選出した。

悪ウーラ引き読みムンフォが刺さることが多かったり、単純にフェアリー打点が偉かったのでサブウェポンに冷ビではなくムンフォを採用して正解だった。

選出率3位

f:id:mawile-nagi:20201201064938p:plain 

ブリザポス@オボンの実

特性:白の嘶き

性格:意地っ張り

207(252)-198(116+)-168(140)-*-130-50

氷柱張り/ヘビーボンバー/10万馬力/剣の舞

HB:陽気珠エスバの火炎ボール乱数6.2%

A:余り できるだけ高く

不利対面以外剣舞安定の馬

高い耐久値とオボンの実によって、殆どの対面で剣舞から入れるとこが強かった。また、耐久ラインが本当に偉くて、ウーラオスのインファ+ドリュウズのアイヘをオボン込みで耐えた時には発狂した。

剣舞を積んだこの馬を止めれるポケモンは殆どいなかったのと、ダイスチルとダイアースで耐久値を上げることで、ダイマが切れた後も相手の技を耐えたりと本当に偉かった。

ただ、環境にウヨウヨいたパワフルハーブウツロイドには超弱いので立ち回りに注意が必要。

今期でウツロアンチになりました。

選出率1位

 

【選出】

基本選出

①ブリザポス+クレセリア+ウーラオス

ゴリゴリの対面。剣舞の無いみかづきのまい展開に見せかけて、相手がダイマを枯らす動きをしてくるのに合わせて剣舞しまくる。

馬が突破された後は、アッキクレセとウーラオスで詰めて勝ち。クレセが苦手なドラパミミに馬が一方的に強いのでクレセが通りやすかった。

気をつけないといけないポケモンはウーラオスウツロイドとエースバーン。

 

②カプ・コケコ+ドラパルト+ウーラオスorクレセリア

コケコで壁を張りつつポルチェンで対面操作しながら抜いていく。馬の刺さりが悪かったり、ゴーストが一貫してる構築に良く投げてた。コケコの速いSから簡単に壁を貼ることができたので、コケコがえらかった。

 

エースバーンはウツロカグヤジバコナットなどが固まってる構築に良く投げてた。あと、ピクシー入りにはかならず投げた。

 

【special thanks】

最終日に通話に付き合ってくれた窓のみんな

Among Usの素晴らしさを教えてくれたみんな

夜食におにぎりを作っておいてくれたお母さん

 

【最後に】

今期は序盤からモチベが高くて、2100目指してたんですけど、構築がなかなか完成しなかった上に今までよりもヤンキープレイを通されて負けることが多く勝てる気がしませんでした。

3時から今の構築で上を目指せるメンタルも体力も無くやめてしまいました。

サブは4桁の宇宙から這い上がれず、自分としては初めての1Rom特攻だったのですが、新しい環境で2000に乗ることができたので良かったです。

いつか夢の2100or最終二桁にチャレンジできるように、前日までに2Rom2000乗せれるようになりたいなぁ…

12月はもう潜らないと決めたので(多少は触ります)1月で結果残せるように頑張ります。

みなさんS12お疲れ様でした!!!!

最後まで読んでくれてありがとうございました😊