凪の御庭

語感だけ

【ポケモン剣盾S15】サンザシゲロゲDream【最終120位/レート2040】

TNナギ TNユウカ

こんにちはナギです。今回はS15で使用した原案がゆーさん(@darmanitan_poke)の構築の使用感を書いていこうと思います。

もし宜しければ見ていってください!

f:id:mawile-nagi:20210302032442p:image

調整意図等は、原案記事を参考にしていただけると幸いです。

原案構築記事↓

https://yuumapoke.hatenablog.com/entry/2021/03/01/171515

 

 

【個体別使用感】

f:id:mawile-nagi:20210302012858g:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

199(252)-220(76+)-136(4)-*-154(148)-172(28)

巨獣斬/インファイト/電光石火/剣の舞

カイオーガのスカーフ潮吹き耐えて切り返したり、イベルタルの珠ダイバーン耐えたりととても偉い調整だった。

ミラーやエースバーン対面でストレス溜めることが多かったのでS振りに自分で直してみても良かったかもしれない。

電光石火で縛れる範囲が広く、この技のおかげで拾えた試合が多かった。

サンダーに技打つときはいつもお祈りしてた。静電気最強すぎる。

 

f:id:mawile-nagi:20210302012938g:plain

サンダー@オボンの実

特性:静電気

性格:図太い

197(252)-*-150(252+)-146(4)-110-120

ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

電磁波で相手のSラインを下げて裏のザシアンでしシバく+上振れ要素を手繰り寄せる動きがシンプルに強かった。電磁波を打って裏目になることが基本的にないので、余裕のある対面ではガンガン打っていた。

割と不快指数高めな技だけど、強いんだから仕方ない。

 

f:id:mawile-nagi:20210302013000g:plain

ロトム(火)@バンジの実

特性:浮遊

性格:穏やか

157(252)-*-128(4)-137(92)-154(100+)-114(60)

オーバーヒート/ボルトチェンジ/悪の波動/悪巧み

相手のザシアンの殆どの技を半減以下だ受けれる+ザシアンをメタモンにコピられた後に後投げが余裕で間に合うのが強かった。

一定数いた怪電波サンダーに対してもPPの差から積み合いで勝てるので、サンダーを起点にしやすかった。

また、ザシアンが得意ではない日食ネクロに対してある程度強く動けたり、白バド黒バドあたりにも抗える術があったのが偉かった。

ただ、単純に色々と数値が足りない。

 

f:id:mawile-nagi:20210302013038g:plain

カイリュー@拘り鉢巻

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

197(244)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-101(4)

逆鱗/ダブルウイング/地震/神速

崩し枠最強ポケモン

脳死で鉢巻逆鱗打って3タテ試合が何回かあった。初手のムゲンダイナを潰したり、相手の裏に負荷をかけていけるのでとても強かった。

何故か後投げされたカイオーガが飛んでいくことが3回あったので面白かった。

原案は馬鹿力を採用しているが、自分で回している時に打つ対面が無かったので、タスキを貫通したり相手のミミッキュに刺さるダブルウイングを採用した。

 

f:id:mawile-nagi:20210302013104g:plain

ガマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

性格:意地っ張り

181(4)-161(252+)-95-*-95-126(252)

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/瓦割り

ゲロゲで3タテDream掴めるやろwwww

みたいな並びが多かったので最終日前日まではこいつを投げてれば楽な試合が多かった。

実際は相手の裏を見たり、サイクルを回してから良いタイミングでダイマを切らないと不利になることが多かったので、ダイマを切るタイミングが非常に難しかった。

ケアされてると思って出さなかったら、舐めた選出されて負けた試合が何回かあったので、もっと積極的に投げてもよかったかもしれない。

 

f:id:mawile-nagi:20201001130311g:plain

ウーラオス@気合の襷

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)

暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

カウンターや襷を使わないとどうしようも無い相手や、ネクロ軸とかに投げていた。黒バド軸にはげたり投げなかったり。

サイクルを回すことが多いため選出率はかなり低かったが、いるだけで相手に圧をかけることができるので良かったと思う。

最速ミミッキュが少なかったのと、縛れる範囲が広くなるので意地っ張りが活きていた。

 

【基本選出】

①サンダー+ザシアン+ゲロゲorヒトム

サンダーとザシアンでサイクルを回してゲロゲを通すか、相手のサンダーにヒトムを合わせて起点にするこの選出パターンが一番多かった。

カイオーガ軸には初手ゲロゲorサンダー

ザシアン軸には初手ザシアンorサンダー

カバ入りには初手サンダー

 

②サンダー+ザシアン+カイリュー

ムゲンダイナ軸やシンプルにカイリューが受かってない構築に投げていた。

この選出パターンの場合は初手カイリューがほとんど。

 

 

 

【最後に】

ゆーさんの構築がシンプルに強かった。自分で強い構築を組めなかったのは悔しかったけど、他人の作った構築を汲み取ってそれなりに扱えるようになったのは自信にしていきたいです。

S16は自分の構築で勝ちにいきたいなぁー

目標の最終二桁に行けなかったのは悔しかったけど、冷静に考えたら最終順位自己ベストだしS12振りの2000↑なので素直に喜ぼうと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️