凪の御庭

語感だけ

【ポケモン剣盾S22】眼鏡ゼルネスタンダード【最終77位/2062】

TN G00 1st.F∞;

皆さんこんにちは、ナギです。今回は最終77位を達成した構築を紹介したいと思います。

f:id:mawile-nagi:20211001041124j:image

前回潜ったS15では他人の構築だったので、今回は自分一人で考えた構築で勝てたのが凄く嬉しいです。

珍しいポケモンが軸となっているのでもしよかったら見ていってください!

【構築経緯】

まず、通す上で比較的安定択を取ることができ、裏に負荷をかけていける軸を使いたいと思い、そこから金伝枠を決めた。

ザシアン→火力はあるがゴツメや静電気火炎瓶を触らなければいけない覚悟が必要。

ムゲンダイナ→珠だと前期のサックーパの改悪にしかならない。

黒バド→拘ると一生択ゲーになってしまう。

カイオーガ→相手の裏など込みでの択が発生してしまう。

と考えた結果、裏に負荷をかけれる+有利対面ムンフォ安定+読まれないメガネゼルネアスに至った。ジオコンゼルネは、一回の対面で通し切らなければいけないのと、ジオコン択が永遠に発生することが弱いと感じ、使いたくなかった。

次に、ザシアン軸に対して、ゴツメを最低限3回入れることで後述するフェロのインファ圏内に入れつつ、静電気の上振れも期待できるゴツメサンダー+上から縛るタスキフェローチェが確定。

次に、ゼルネアスに後出ししたり、全ての型のムゲンダイナを対面から誤魔化せるHDドヒドが確定。

ここまでで、電気が一貫していることと、ウルガモス、ムゲンダイナ、ヒードラン等が重いことから、HADのチョッキランドロスを採用。

最後に、当初黒バド受け+サイクル要員としてHDガオガエンを採用していたが、最終日3日前あたりからガラルヤドキングやラッキーが大量発生し勝てなくなったのと、純正受けループに勝てないため、最終日に意地鉢巻悪ウーラオスに変更して完成とした。

 

【コンセプト】

①メガネゼルネのムーンフォースで裏に負荷をかけてサイクルを回す。

②安定択を選択する動きが一番強くなるように立ちまわる。

 

【個体紹介】

f:id:mawile-nagi:20211001091046g:plain

ゼルネアス@拘り眼鏡

特性:フェアリーオーラ

性格:臆病

202(4)-※-116(4)-182(244)-119(4)-166(252+)

ムーンフォース/ドレインキッス/10万ボルト/気合い玉

構築の軸。

ウーラオスの上を取りたいため最速。火力を出来るだけあげるためC特化だったが、眼鏡ゼルネのフェアリー技は、特性の倍率込みで252振りでも244振りでもダメージ指数が変わらなかったため、少しでも耐久を上げるためにHBDに4ずつ振り分けた。

ヌケニン入り以外には必ず投げる。どんな軸相手でも有利対面を取れた時のアドが大きいので、基本的に初手に投げる。

後出しのザシアンやネクロズマムーンフォースで40%〜45%ぐらいの削りを入れることができる。

また、相手がジオコン前提の立ち回りをしてくることが多く、ちょうはつや吠えるを打ちに来たポケモンが悉く消し飛んでいった。

ドレインキッスの回復量が凄いため、サイクルを回す過程で体力管理も行えることから割と後投げできる。

半減ムンフォと等倍10万、等倍ムンフォと2倍10万ではどちらもムンフォの方が入るので、基本的にムンフォ押しでいい。

ジオコンゼルネではなく、眼鏡ゼルネを採用したことによって

①居座らなくても高火力を押し付けることができ、サイクルを回せる。

メタモンにコピーされても裏のドヒドで受け切ることができ、対面の撃ち合いは勝つ。

③天然ピクシーや黒い霧ポケモンに対して対面で打ち勝てる。

④気合い玉を打つ機会が殆どない。

というメリットがあった。

デメリットとしては

①ジオコンゼルネで詰んでるイージー構築にイージーwinできない。

ヒードラン引きが間に合ってしまう。

カイオーガ軸にめっぽう弱くなる。

という点があった。

 

 

f:id:mawile-nagi:20211001091131g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

性格:図太い

197(252)-※-150(252+)-146(4)-110-120

放電/蜻蛉返り/堪える/羽休め

役割ザシアン受けのみ。HB特化

ザシアン軸用。ザシアン軸以外に投げると死ぬほど弱いので、基本的に他の軸に投げてはいけない。後投げ+堪えるにより、ザシアンにゴツメを確実に3回入れることで、フェローチェインファイト圏内に入れるのが仕事。3回で静電気を引けたらラッキー。

サンダーを採用するまでに、ゴツメナットレイ、ゴツメギルガルド、ゴツメヒードラン…と色々試したが、結局コイツが1番強かったので採用した。

この役割のサンダーで暴風やボルトチェンジを採用する意味が無かったので、この技構成に落ち着いた。

 

f:id:mawile-nagi:20211001091204g:plain

ランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:意地っ張り

196(252)-198(116+)-110-※-118(140)-111

地震/岩雪崩/蜻蛉返り/草結び

HD: C1↑ムゲンダイナのダイマックス砲乱数2発(4.6%)

余りA

当初はミラー後攻蜻蛉ために勇敢個体を使っていたが、ヒードランを抜けなくて困ることが多かったので意地っ張りに変更した。

ウルガモスヒードランに後投げが安定し、みがまも以外のダイナなら対面から勝てるのが大きかった。ありとあらゆる特殊ポケモンの技を耐えて斬り返してくれるので、とても扱いやすかった。この環境ではチョッキランドロス以外もう使えないかもしれない。

草結びはカバと水地面意識で入れてたが、トドンには地震の方が入るし打つ機会も少なかったので、黒バド軸に投げれるようにしっぺ返しにした方が良かったと思う。

 

f:id:mawile-nagi:20211001093842g:plain

悪ウーラオス@拘り鉢巻

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

175-200(252+)-121(4)-※-80-149(252)

暗黒強打/インファイト/蜻蛉返り/不意打ち

ゼルネを受けに来たポケモンごと裏を貫いたり、受けループを崩す為にA特化準速。

最終日の夜に構築に入ってきたが、あと3日気付くのが早ければ2ROM用意できたのでそこだけ後悔。

ラッキー、ガラルヤドキングでゼルネを受けにきてる構築や、受けループに選出し、相手のパーティを崩壊させてくれた。

ただ、ガオガエンから変えたことにより黒バド軸が少し重くなってしまったのが欠点。ネクロ入りにも強く出れたので結果的には変更して良かった。

 

f:id:mawile-nagi:20211001091314g:plain

フェローチェ@気合いの襷

特性:ビーストブースト

性格:無邪気

146-189(252)-57-158(4)-51-223(252+)

インファイト/蜻蛉返り/地獄突き/冷凍ビーム

黒バドの上を取れる様に最速。ゴツメで削ったザシアンをシバいてもらう。トリプルアクセルを採用するメリットがほぼ0だったため、無邪気にして冷凍ビームを採用。HBサンダーを確2取れるのが強かった。

技構成、役割ともに文句は一切ないが、後投げができるポケモンではないので意外と扱うのが難しかった。しかし、フェローチェの代わりはどのポケモンにも務まらないので難しいところ。

 

f:id:mawile-nagi:20211001094251g:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

157(252)-※-174(12)-73-212(244+)-55

熱湯/毒々/自己再生/黒い霧

特殊受けとしてHD。C2↑↑ゼルネアスの10万ボルト確定耐え(サイコショックは3割で落ちる)。C特化眼鏡カイオーガの雷確定耐え。

とにかくドヒドイデが偉すぎた。珠ダイナは受かり、メテビダイナも霧と再生を絡めて受かる。相手のゼルネアスに対して後投げして技を受けてジオコンを解除したり、相手のサンダーのボルトチェンジを耐えて裏に毒を入れたり、ゼルネ受けにくるギルガルドに後投げが安定したりと、間違いなく影のMVP。TOD勝ちも沢山拾ってくれた。

ドヒドイデを切っていいけど相手に積まれたくないというときも、黒い霧連打安定になるのが偉かった。

この環境は「絶対に勝てない並び」を減らすことが大事だと考えていたので、その点でHDドヒドイデ大きな役目を果たしてくれたと思う。

 

【基本選出】

♦︎ザシアン軸

ゼルネ+サンダー+フェロ(orドヒドorランド)

基本はフェロだが、相手の裏にメタモンがいるとドヒドイデを、ウルガモスがいるとランドを投げたくなる。サンダーはゴツメを3回入れればOK。よくいるマンムーにはゼルネ後出しが一回間に合う(マンムーにドレインキッスを打つ)。

 

♦︎ムゲンダイナ軸

ゼルネ+ドヒド+ランド(or悪ウーラ)

基本はランドロスだが、相手の裏にラッキーがいると悪ウーラオスを出す。ランドを出すタイミングが肝。ドヒドイデで相手の型を見る。

 

♦︎カイオーガ

ゼルネ+ドヒド+フェロ

基本的にはこの3枚しか投げれないが、稀にいるガモス入りには魂込めてランドを投げることもあった。

カイオーガ軸はそもそも構築的に1番きつい。

 

♦︎ゼルネアス軸

ゼルネ+ドヒド+@1

ゼルネ軸は壁展開しかいない為、初手のムンフォで一匹倒して、ゼルネにドヒドイデを後投げして黒い霧を撃てば大体勝てる。@1は相手の取り巻き次第。

 

♦︎ネクロズマ

ゼルネ+悪ウーラ+ランド

悪ウーラが大体のネクロズマメテオドライブを一発耐えるかつ、一緒に入ってるレヒレがほぼメガネレヒレなことから暗黒強打2発で倒せる。

うまく有利対面を作らないときつい。

 

♦︎イベルタル

ゼルネ+ドヒド+悪ウーラ

ゼルネアスを受けれるポケモンが必ず入っているので、ドヒドを経由しながら上手く悪ウーラで有利対面を作る。また、ドヒドは鉢巻とメトロノーム以外のイベルタルなら対面勝てるので、無理にゼルネを後投げする必要はない。

 

♦︎ホウオウ軸

ゼルネ+ランド+悪ウーラ

前日までガオガエンだったため、無理構築だったが、最終日は鉢巻悪ウーラを上手く合わせて崩壊させていた。

 

【Special Thanks】

努力値振りとかやってくれたしゃけさん

フェローチェを貸してくれたリスペクトさん

窓のみんな

 

【最後に】

まだ時間的に上を狙えたんですけど、チキンすぎて保存してしまいました。

とはいえ、目標は達成することができたので満足です。リアルで頑張りたいことがあるので、春休みまでポケモンはお休みしますが、次に潜る時が来たら2100目指して頑張りたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

何かありましたら@mawile_nagiまで



 

【レンタルパーティー

f:id:mawile-nagi:20211001165641j:image