凪の御庭

語感だけ

黒馬記念2023 総括

f:id:mawile-nagi:20231205093338p:image

大会概要

【開催日時】

12/2 (土) 10:00〜

【使用会場】

カルッツかわさき 大会議室1〜3

【参加人数】

対戦参加 78名 見学参加 6名

計84名

【運営内訳】
主催 1名
進行 3名
配信 3名
実況 1名
解説 1名

計 9名

 

結果

【優勝(1着)】もみじステークス

【準優勝(2着)】ネリジオ

【3着】マンハッタンランウェイ

3連単】該当者無し

【配信アーカイブ

www.youtube.com

【1~10人気】

順位 名前 オッズ
1 めろ 2.5
2 スズノウインディ 4.3
3 ミホノドロポン 9.9
4 イカ 11.0
5 momo 11.4
6 らいず 14.8
6 @コ 14.8
8 タケルミウ 15.6
9 マンハッタンランウェイ 17.4
10 稲葉 18.5

【KP】

(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_c95lZ3vgnD0vAOx3WhdfFMuJTjOd506s8YUsehGvxM/edit?usp=sharing)

 

後語り

主催のナギです。運営陣並びに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。二次会含め、我ながらとても良い大会になったと思います。

後語りでは、自分が黒馬記念でやりたかったことを簡単に話していきたいと思います。

 

1. 「杜のヨウカン」のようなオフ大会を目指す

自分が初めて参加したオフ大会で、1番好きなオフ大会です。楽しくアットホームな雰囲気で参加しやすく、対戦はガチでやる。参加者が交流しやすく、楽しいオフ大会を目指しました。

3月9日に第5回が開催されるようなので、仙台で会いましょう。

 

2.  競馬×ポケモン

運営のsegから「ナギが主催なら競馬と合わせた方が面白そう」という意見があり、大会名を決めた後、自然とコンセプトになりました。

【当日やった小ネタ】

  • 1枠1番 ブリザポス などのブロック名
  • 開会式と配信でのG1ファンファーレ
  • 待機時間に調教BGM
  • 全員参加の三連単イベント (1〜3位予想)
  • 上位人気のオッズを発表する
  • 優勝記念品に黒馬記念優勝レイ

競馬を知らなくても楽しめる、競馬好きならクスッとする要素を集めました。これを機に、少しでも競馬に興味を持つ人が増えると幸いです。

 

3. 昼食をゆっくり食べられるオフ大会

殆どのオフ大会では、休憩時間が1時間で、ゆっくりお昼を食べる時間がありません。

そこで、休憩時間を1時間半取ることにしました。

決勝トーナメントへ勝ち上がった人から特に喜ばれました。次回以降も1時間半の休憩を取ろうと思います。

 

4. 二次会まで楽しめるオフ大会

貸切飲み放題の公式二次会を設け、最後まで交流メインで楽しめるようにしました。なるべく多くの方が楽しめるように、以下の点に気をつけました。

  • ご飯が美味しい (事前に食べに行った)
  • 参加費は4000円 (5000円は高い)
  • 20歳未満は事前に確認を取り、ソフトドリンクのみで参加を認める
  • 立って移動がしやすい

とても素晴らしいお店なので、川崎へ行く機会がある人は是非寄ってみてください。

maps.app.goo.gl

最後に

ランクマ勢、競馬ポケ勢、オフ初参加の方、オフ常連の方、今はポケモンやってない身内…

様々な人が交流して、楽しかったという声を頂けたのが凄く嬉しかったです。

運営内で出た反省を元に、次はもっと素晴らしい大会を目指していきたいと思います。

第2回は6月に開催予定です。皆様の参加を心よりお待ちしております。