凪の御庭

語感だけ

【ポケモン剣盾S8】高火力蜻蛉サイクル【最終284位 レート2016】

TNナギ TN冷泉院桐香

初めまして。ナギというものです。

今回は初めて最終2000を達成した構築を紹介させていただきたいと思います。

まだまだ力不足ですが、よかったら読んでいってください。書くのが初めてなので、尊敬してるサックーさんの記事を参考に書かせていただきました。

f:id:mawile-nagi:20200801101619p:image【構築経緯】

珠エースバーンを使うのが下手くそで、ダイマを切る動きが止められやすいのと、珠ダメが地味に嫌だなと感じ、鉢巻エースバーンを軸に構築を組み始めた。

また、今期は主にポリ2が多いせいで運要素が大きく絡むと感じたので、なるべく相手に運勝ちをされないように、ドラパとゴリラにも蜻蛉を入れて常に有利体面を作れるように組んだ。

優秀な初手要員に襷ドラパ。アシレやラプが重いので、チョッキゴリラ。

有利対面から上振れ要素を押し付けれるように、DLポリ2とマジフレキッスを採用。パッチ等の選出抑制にカバを入れて構築が完成。

【コンセプト】

・高火力蜻蛉サイクルで有利対面を作る

・相手の運要素がなるべく絡まないような立ち回りをする

・常に安定択を選ぶように心がける

【個体紹介】

 

f:id:mawile-nagi:20200801100106g:plain

ドラパルト@気合の襷

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

163-189(252+)-95-*-96(4)-194(252)

ドラゴンアロー/不意打ち/蜻蛉返り/呪い

A :無振りエースバーンを球ダメージ+ドラゴンアロー+半減不意打ちで確定

D:ダウンロード調整

S:抜ける範囲を最大限に広げるため252振り

優秀な初手要員

初手エスバ対面やパッチ対面に強く、不利対面上からとんぼで有利対面を作る動きがシンプルに強かった。

有利対面ドラアロ→相手ポリ2引き→とんぼエスバ引き→相手れいびの動きをn回やった。

エスバが膝で大体のDLポリ2を確1とれる関係上この動きがすごく強かった。

他にも呪いで退場してダイマ技を透かしたり、相手が引きたい対面を作りキッスで悪巧みをする動きが強かった。

ただし、パッチラゴン入りにはタスキを大事に立ち回る必要がある。

選出率1位

 

f:id:mawile-nagi:20200801100631g:plain

エースバーン@拘り鉢巻

特性:リベロ

性格:陽気

155-168(252)-95-*-96(4)-188(252+)

火炎ボール/跳び膝蹴り/アイアンヘッド/蜻蛉返り

A:鉢巻の火力を最大限に活かすために252振り

D:ダウンロード調整

S:最悪の場合に最速エースバーンに同族勝負を持ちかけるため。Sに降ってないS1↑キッスの上からアイヘを入れるために最速

この構築の軸であり華。

高火力で縛れる範囲が広い上に珠ダメが無いことから、ステロを撒かれても動かしやすかった。

環境に多いDLポリ2を膝で確定1発を取れる高火力。蜻蛉帰りで落ちていく相手のゴリラ。膝の後出しが受からないヌオーや、火炎ボールの後出しが受からないバルジ、3割ほど削れた後投げドラパを火炎ボールで飛ばしたりした。初手のキッスや後出しニンフなどのフェアリータイプはタイプ一致アイヘで消えていった。

また、蜻蛉が安定択になることが多い上に高火力を押しつけていけるのがシンプルに強かった。

使ってて一番スカッとするポケモンだったのでポチべにも繋がってくれた。たまの技外しはご愛嬌。

選出率2位

 

 

f:id:mawile-nagi:20200801101125g:plain

ゴリランダー@突撃チョッキ

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

193(140)-194(252+)-90-*-96(44)-114(68)

ドラムアタック/叩き落とす/蜻蛉返り/グラススライダー

HとD:C特化ラプラスのキョダイセンリツ耐え

A:火力を最大限出すために252振り

S:準速バンギ抜き

刺さると強いゴリラ。gifデカくて草

2日前までゴリラの枠は、色違いかつ好きなポケモンエルフーンだったが、あまりにも選出せずアシレーヌ入りの構築にことごとく負けたのでチョッキゴリラを採用。

アシレ、ラプ、マリルリなどの水枠が全体的に重かったので良い選出圧力にもなってくれた。

選出率5位

 

f:id:mawile-nagi:20200801100842g:plain

トゲキッス@ラムの実

特性:天の恵み

性格:図太い

191(244)-*-134(52+)-140-135-127(212)

エアスラッシュ/マジカルフレイム/朝の日差し/悪巧み

H:奇数の最大値

B:ダウンロード調整

S:1↑で最速エースバーン抜き

可愛い悪魔。

高耐久で相手の攻撃を耐えて切り返せたり、マジフレと日差しを絡めることで対面の相手を起点に悪巧みを積んで全抜きできたりと、こっちのプレイング次第で幾らでも勝ちを拾えた。

ポリ2に投げる人が多かったが、放電麻痺など運要素で突破される可能性が高かったので、よほど苦しく無い限りポリ2には後投げしなかった。

また最悪の場合でもジェットで積んでからエアスラ怯みを有利な確率で押し付けれるのが、従来のキッスと同様にシンプルに強かった。

選出率4位

 

f:id:mawile-nagi:20200801100812g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

性格:控えめ

191(244)-*-110-170(236+)-115-84(28)

トライアタック/放電/冷凍ビーム/自己再生

H:奇数の最大値

C:余り全振り

S:ポリ2ミラーの上からほぼ確実に動くために28振り

信頼度が高いおまる。

放電の試行回数を稼いで相手に麻痺を入れたり、ドラパカバ対面から蜻蛉引きで確実にCをあげたりする立ち回りが多かった。

また、この構築が少し重いパッチラゴンに対して、死に出しからCを上げてダイアイスで突破したりする動きが良かった。

相手のエースバーンのナックルを誘ってドラパ引きで透かしたり(ジェットは打たれても構わない対面を作って)単純にノーマルタイプが強みにも感じた。

C1↑ダイアタックを受かるポケモンは少なく、耐久も高いため雑にダイマ切っても強かった。

ただし、HP管理をしっかりしないとダイマ技の起点にされやすいため注意が必要。

特に終盤は全人類ドレパンミミッキュだったので、ミミ入りには慎重に立ち回ってダイマを切らないのが大事だった。

選出率3位

 

f:id:mawile-nagi:20200801100807g:plain

カバルドン@オボンの実

特性:砂起こし

性格:腕白

215(252)-132-187(252+)-*-93(4)-67

地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

HB:特化252振り

D:余り

パッチやストリンダーなど少し重めな電気タイプの選出抑制かつ、ステロを巻いたり欠伸ループを嵌めれそうな構築への解答。

だがしかし、自分がカバを使い慣れてないこともあって投げれる相手は非常に少なく、ほぼ選出抑制マンであった。2ロム合わせて10戦も出してない。

選出率ダントツ6位

 

【選出】

♦︎ドラパ+エスバ+ポリ2orキッス

基本選出

ドラパとエスバの蜻蛉で回しつつ、ポリ2かキッスでダイマを切る。ドラパのタスキを大事にするのと、ポリ2とキッスのHP管理をしっかりすることが重要だった。

並びによってはエスバ初手の場合もある(ドラパやパッチやエースバーンがいない時)

♦︎ドラパorエスバ+キッス+ポリ2

エスバorドラパが刺さってない時にこの選出をした。キッスかポリ2どっちにダイマを切るか相手の選出によって変えれるので対応力が高かった。受け構築には出さない。

♦︎キッス+ポリ2+ゴリラ

明らかに重い水枠が主軸の構築に投げていた。

ただし、相手の並びに高速アタッカーがいないことが条件である。

♦︎ドラパ+エスバ+ゴリラ

蜻蛉サイクルで破壊できる構築に投げる。正直言ってそんなに無かったが、刺さってる時は脳死蜻蛉でイージーウィンを拾えた。

 

 

【Special thanks】

最終日ずっと通話を繋いでくれた里暗くんとクリフとさん

前日ずっと付き合ってくれたsegさん

ポチべをくれた塩麹さんHaruくんしゃけさん

窓のみんなのお陰でここまで頑張れました。本当にありがとう。

 

【最後に】

受験が終わってから剣盾を始め、S5からずっと結果が残せずなんちゃってポケ勢でしたが、ついに一つの指標であるレート2000を達成できました。乗った瞬間は嬉しすぎてゲロ吐きそうでしたほんと。8月は期末レポートで死んでるのでS9はあまり潜れなそうですが、時間を見つけて頑張ろうと思います。

S8お疲れ様でした!!!

 

【結果】

f:id:mawile-nagi:20200801112053j:image

 

何かある方は@mawile_nagiまで